レシピ〜セロリを使いたい〜

最近夕ごはんの当番になりました。

 

ゆうかです。

 

母親が仕事を再開し、夜ご飯は私が作ることに。

もともと週末につくりおきはしていましたが、

毎日となるとこれまたカッテが違います。

しかもお弁当のおかずばかり常備菜としていたので、

副菜のレパートリーはあっても、メインはどうしたらいいの状態。

毎日ご飯を作っているお母様(に限らず)はすごいなと身にしみております。

私が帰宅してから1時間ほどで家族がそろうので、

その間にぱぱっと主菜1つと副菜2つ、汁物を作ります。

 

買い物担当ではないので、帰宅後冷蔵庫とにらめっこ。

基本的に和食で献立を考えてます。

 

今日あり合わせで作ったものが好評だったので忘れないように。

 

*セロリとミョウガの刻み豆腐〜梅風味〜*

【分量】(4人前)

セロリ 1本

ミョウガ 1個

梅干し 大2個

白だし 小1

煎りゴマ 好きなだけ

豆腐 1丁

 

料理というほどたいそうなものではなく(´・ω・`)

冷蔵庫に限界をむかえそうなセロリがいたので、

とりあえず使わねば、と。

 セロリって香りが独特で好き嫌いがわかれますよね。

 

あと一緒に使えそうなのは、ミョウガと豆腐かなと。

暑かったのでさっぱりしたものが食べたかったの。

自分で献立を決めると、食べたいものを作れるのでそこは嬉しい。

とりあえずセロリとミョウガを細かくみじん切りにして、

そこに梅干しを叩いたものを加え、

さらに煎りゴマ、白だしを少々足してまぜる。

豆腐は少し水切りをして、適当に切って(4等分しました)

上にさっき混ぜたものをのせて完成〜。

 

なんて簡単。

これからの季節にぴったりな一品です。

爽やかな香りと、カリカリした歯ごたえが涼しげでした。

家族にも好評で良かった(*^^*)

 

料理をしていると無心になって、

嫌なこととかもやもや考えていたことが一度リセットされる気がします。

 

明日は天気が崩れて涼しくなるそうですね。

何を食べたくなるのかな〜。