遠藤利三郎商店

ワインのお店で一番好きなお店。

押上にある遠藤利三郎商店に行ってきました(*^_^*)

 

 

endo-risaburou.com

 

住宅街の中にあるので、初めての時は少し迷うかも。

重厚な扉がお出迎え~

 

ドリンクはほぼワインという、

ワイン好きがワイン好きのために作ったワインのお店です。

 

お店の中も壁一面にワインのボトルがずらり。

圧巻。。。

 

カウンター、テーブル、奥には半個室もあるので

色々な使い方ができるかと。

カウンターがあるお店では、そこに座るのが好きです。

お店の方と話しやすいし、作ってる過程も見ることができるし。

様々な知識をもらえるのも醍醐味ですよね。

 

**********

頼んだワイン

*白

ペッレグリーノ チェンターレ グリッコ(イタリア)

爽やかな夏を感じるとのことで一杯目はこちらを。

癖はなく、飲みやすかったです。

正直あまり印象に残らなかった。。。

 

*赤

マルクス フーバー ツヴァイゲルト フーゴオーストリア

ドイツ語圏の赤があると頼んでみたくなってしまうのは私だけ?

ベリーの果実味が良い感じ。

 

デキャンタで本日のワインを頼んだのだけれど、

ボルドーという情報しか覚えておらず。。。。

メインと合うしっかりしたワイン、だった、ような。

メルロー主体だったような。

 

ファヨール フィス エ フィーユ クローズ エルミタージュ クロ レ コルニエ

(フランス)

名前長いよ。

最後はシラー主体のものを。うーん落ち着く。

ローヌという土地からはこう、日常のまったりとしたイメージが湧きます。

シラーズほど尖がってなくて締めにちょうどよい。 

 

 

頼んだ料理

*遠藤利三郎の前菜盛り合わせ

*焼きシーザーサラダ

*牛サガリのロースト

**********

 

ワインは、グラス、デキャンタ、ボトルの他に、

テイスティングもあります。

グラスの3分の2くらいの量なので、

色々飲みたい!という人にぴったり💡

ここ、すごくポイントが髙いと思う!

なかなかグラスだと種類飲めないからね~。

 

また、ワインに合うようなお料理もいつも迷います。 

アミューズも季節によって変わるので、

毎回これも楽しみ。

ホタルイカとほうれん草、新玉ねぎのムース。

シュー生地にクリームチーズ(?)がはさまったもの。

f:id:yuukaxesid:20180523123441j:image

 

絶対注文するのは、前菜盛り合わせ。

f:id:yuukaxesid:20180523123539j:image

鶏の白レバームースがお気に入り。

はちみつをかけて食べます。

思い出しただけでにまにましちゃう。

 

あとは焼きシーザーサラダもだいたい頼む。

(写真撮り忘れた)

意外と、ワインと合うんです、このサラダ。

なぜかって?キッチュ

(突如エリザベート

月組の講演会見の様子がアップされましたね。。。)

(見たいような見たくないような)

(ありちゃんルドルフだしきっと見に行く)

(チケットはどこへ行った~あるところにはあ~るさ~)

(とれるのかな!?)

 

レタスが焼かれていて、この焦げ目がいい仕事するんです。

あと厚切りの焼きベーコン。

ワインとサラダ?と最初は半信半疑ですが、

食べると皆様納得してくれます(*´∀`*)

 

メインのお肉はとてもぷりぷりしてました!

赤ワインがすすむ、、、。

f:id:yuukaxesid:20180523123639j:image

 

 

今回も全て美味しかった〜❤️

ほんと、細かな感想って忘れちゃうんですよね。

しかも飲んでると、だんだん記憶が怪しくなってきて、

美味しかった、しか残ってない。

 

それはそれで幸せだとは思うのだけれど、

ちょっと、

寂しい。

 

また近々行きたい!

です!