ちょっと感じたこと~比較~

生活している中で、比較することが多いな~と感じたのは

ここ最近、何かを判断する時に、他のものと比べてどうか、

と考えるからかしら。

 

この前飲んだものより、とか、

イメージするブドウの味より渋い、とか、

香りがこっちの方が強い、とか。

色が~とか。

ありちゃん、前よりお歌上手になってるとか。

ちなつ様のこの色気、いつごろからダダ洩れてきたのかしら。。。

この時より今の方が凄いなとか。

 

 

絶対的なものってなかなかないだろうし、

どうしても判断材料によって比較して決定することが必要なのは分かる。

 

それが食べ物とか、趣味とかのレベルなら、

知識があってすごいねという話で終わるでしょう。

 

でも、生き方を誰かを比べ始めたら苦しいのではないかと、感じたわけです。

つまり、今、私は誰かと比べている状態になっているんだなあと客観視。

しかも、誰か一人ではなく、複数の人の素敵なところを、

つまみつつ比べているから、余計にたちが悪い。

そりゃ他人の長所を集めてきて、自分と比べたら悲しくなりますよね。

 

だって人間だもの。

 

う~んもやもやする。。。

 

もっと〇〇になりたいとか、

△△さんいいな~とか、

(目下の悩みは痩せないこと)

(なんか上手くいかないことがつづいていること)

 

 

ああああああああ

絶対ヅカ不足だ!!!

(ちがう)