日本語と英語とドイツ語と

昨日は立ち飲み屋さんデビューでした(^^♪

 

興味はあったものの足を踏み入れることがなかった場所。

だって女の子だもん。

(どの口が言うのか)

なんの心の準備もないまま、いざ突入!

生400円くらい、ハイボールは200円ちょっと。

おつまみはものによってですが、150~400円くらい。

3時間かなり飲み食いして、2人で3000円いかないくらい。

 

衝撃('Д')

 

お酒はちょっと薄いかな~

でもこのお値段だったら充分すぎる。

お料理も美味しかった!

カウンターなので、隣との距離が近い!

スーツ姿のおじさまがほとんどですが、若い女の子同士での来店もありました。

 

最初はおじさん2人が横にいたのですが、

彼らが出て行って、代わりに入ってきたのは。

ポーランドから来たご夫婦!

 

メニューが日本語しか置いてなかったので、

店員さんに英語版を頼むところから話始め、

気が付いたら2時間以上話してました。

 

ビジネスメールは英語で書くけれど、

会話は久しぶり('Д')

使わないと忘れる。。。

そしてドイツ語なんてもっと久しぶり。

簡単な会話しかもはやできなかったけれど、楽しかった!

 

日本人はなんでそんなに働くのか、が彼らの疑問でした。

通勤に1時間以上とか信じられないみたい。

あと、日本の女性は痩せすぎだと言ってました。

なんで君もそんなに細いの?と。

私でも言われるんだから他の人はそりゃ細く見えますよね!

 

2週間日本に滞在して、ここのお店は3回目とのこと。

よほどお気に入りだったよう。

レストランもいいけれど、こういったところの方が

色んな人と話せるし、雰囲気も好きで何回も来ているって言ってました。

お店のおじちゃん聞いたら嬉しくて泣いちゃうレベルのいい話。

 

日本人は親切で礼儀正しくて良い人ばかりだったと旅の思い出を聞いたり。

オクトーバーフェストの話とか

(いきなり歌いだしたときは驚いた)

着物の話とか、

(似合わないと思って着なかったみたい)

(日曜日に着た写真見せたら喜んでくれた)

なんやかんやお話ししてました。

 

日本語でNOってなんて言うの?と話題になり、

「大丈夫です」と教えた連れの人はナイスチョイス!笑

納豆食べる?

うーん、大丈夫。

というやりとりが気に入ったようで何度もやってたのが可愛かった。

(納豆は苦手な模様)

 

最後に写真を一緒に撮ってさようなら。

 

明日の午前便で帰国するから6時起きよと言ってましたが、

飛行機間に合ったのかな。

 

今度行ったら極厚ハムカツ食べたいな!

立ち飲み屋さん、素敵なご縁が転がっているかも。