被写体~ポージング@浴衣~

最近浴衣を着る機会が多いのですが、

夏だなーって感じです。

 

で、やはり浴衣の撮影依頼もいただくことが多くて。

洋服ほど動きが出ない浴衣ですが、

撮っていただいた写真を見て気がついたことがいくつかあるので

忘れないように書いておきます。

 

①足は内股気味にする

②手は胸元より高くあげないようにする

③真顔にならない

 

①はなんとなくわかると思いますが、

②は思った以上にうっかりやってしまいがち。

洋服だと自然なポージングでも、

浴衣でやると一気に写真が不自然に。

 

例えば、首に手をあてるような仕草や、

顎を触るような仕草とか。

でも、ほほに手をあてたりするのは意外と自然だったりするんですよね。

 

うーん。

考察が足りてないかな。

 

また気が付いたことがあったら書きます。