お久しぶりです

気がつけばもう10月🤭

 

ついつい書かずにいたら秋になってしまいました。

 

時の流れは早いもので。

大学の友人たちが結婚ラッシュです。

結婚式って異空間ですよね。

みんなニコニコしてて。

めでたい。

 

最近、角田光代さんの『対岸の彼女』という小説を読んだのですが、

共感できる箇所がたくさんあって。

他人と自分の環境が同じことなんて絶対なくて。

どこか分かり合えない部分がそれぞれにあって。

そこに気がつかず、ちょっとした言動に傷つくことがあって。

きっと私もそうやって誰かを傷つけていたりして。

なんだかなあ。

 

「対岸」てことは、相手との間には境界があって。

それは越えられるようなものかもしれないし、

越えられないものかもしれなくて。

でも、「対岸」があると認識できるってことは、

きっと彼女のことは見えていて。

この絶妙な心の距離感を表しているタイトルだなと思いました。

(タイトルが秀逸なのは当たり前というね)

 

何か人間関係とか、人の言葉にもやっとしたりしている人におすすめ。

対岸の彼女

 

話は変わりますが、秋という季節は、メランコリックという言葉がよく似合う。

少し肌寒くて。

人の温もりが心地よいことは知っているけれど、

その暖かさは手の届くところになくて。

あー。こんな気分になるのもきっと秋のせい。

 

また話は変わるけれど、三越前で9月28日から30日まで開催されていた

着物市に参戦してきました。

 

http://www.kottou-roman.jp/kimono-roman/index.html

きもの浪漫  in 日本橋

 

ずっとアンティーク帯を探していたのですが、

なかなかピンとくるものが見つからず。

でも!ついに!

お嫁に迎えました〜

 

f:id:yuukaxesid:20181001231148j:image

 

写真撮るのが下手すぎという。。。

黄色い地に花柄の刺繍がしてあり、万能。

後ろも可愛いのですが、被写体で撮ってもらった時にでも載せます。。。

 

今度こそちゃんと更新するぞ。。。

 

 

 

今年もあと3ヶ月。

 

思い残すことのないように。

めめんともり。

memento mori