shall we dance?

今日も暑くなりそうですね。

この日差しを有効に使いましょうと

ラジオで言っているのを聞きつつ

家を出てきました。

 

紫外線が天敵のゆうかです。

 

昨晩は、録画しておいた映画

shall we dance?を観てました💃

役所広司若い〜

草刈民代もなんだかふっくらしてるように見える〜

竹中直人ナイス!!!

となんだか懐かしかったです。

(20年以上経ってるんですね)

 

単調な日常をなんとなく過ごしていた、

サラリーマン。

駅のホームから何気なく視線を上げた先には、

社交ダンス教室の女性教師がいました。

どこか寂しそうな横顔に惹かれた彼は、

勇気を出して教室のドアをたたき入会することに。

 

色々すったもんだあるのですが(割愛)

社交ダンスをかじっている身としては、

ダンスって良いよなー

楽しいんだよね、踊るの。

うんうん。

と共感できる内容です。

 

淡々と割と静かな描写が

踊っている人の表情をよく引き立てている気がします。

草刈さんが初めて笑顔を見せた時には

いやっと笑ったぁあああと

クララが立った時のような感じになります(多分私だけ)

 

個人的にとても好きなシーンは、

(ネタばれ注意!!!!)

ダンスをしていることを

家族に知られ、

自分の中でダンスに対して区切りをつけたつもりになっている

(そう、一度踊ってしまうと区切りをつけるなんてできないと思う)

役所さんが、

娘さんに「パパのダンスかっこよかったよ、踊って!」

と言われ、

奥様と庭に引っぱりだされ

ブルースのステップを教えながら奥様と踊るシーンです!!!!

(描写説明下手)

 

最初は二人ともとてもぎごちないのですが、

(何年夫婦やってるの!)

手を握る感じとか、

(何年夫婦やってるの!)

身体の距離感とか、

(何年夫婦やってるの!)

視線を合わせないとか、

(何年h。。。。)

 

役所さんが奥様に向かって言うんです。

「寂しい思いをさせてごめんね。」(ニュアンス)と。

 

で、奥様がこくんとうなずいて、

役所さんの胸元に頭をくっつけるんですよおおおおおお!!!!

 

で、そのまま二人は踊るんです。

まだどこか遠慮しているけれど、

全然踊り始めた時と雰囲気が違うんです!!!!

 

いいな~

こういう夫婦いいな~

いいな~

 

となります。

 

 

良さが1ミリも伝わった気がしないので、

気になった方はぜひ!観てみてください!

 

観てたらなぜか目から液体も出てきた。

疲れてるのかな。

そしてなんで役所さんは役所さんと呼んでいるのか謎。(役名...)

伝わればいいんです!

私もあんな風になりたい。。。。。。(切実)

 

ちなむと、これ、

宝塚でもやってるんです!!!!

 

 

私の記念すべき初観劇!!!!

懐かしいな~。

ハリウッドバージョンでしたが。

壮さん麗しくって、あゆっち可愛くて、

ちぎちゃんが男役だと知った時の衝撃といったら。

 

いや~

ほんと人生何があるかわからないです。

 

 

役所さんのように

勇気をだして、

自分の直感を信じて、

わくわくするようなものを探していく、

そんな、

人生を、

私は過ごしたい。