2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お花【横長の構成】

横長の構成 中級3回目は、横長の構成でした。 全体として横長であれば、比率に決まりはないようです。 【花材】 ガーベラ ヒメソケイ その他もろもろ 今日のポイント ピンクと緑の色を活かすために、 白い花器を選びました。 横長を強調するためには、幅の細…

室町ワイン倶楽部

ワインが飲みたい@室町ワイン倶楽部 お仕事お疲れ様です。 定時が17時、そして退社もほぼ17時。 飲み会の開始時刻は20時。 ・・・・・・ 3時間もある。 さてどうしよう! 飲み会までの時間に、日本橋付近で一人飲みができる場所。 どうせならワインが飲みた…

今週のお題

今週のお題「お部屋自慢」 うーん、特に自慢できるようなこと・・・ ない笑 そんなに広くないし、インテリアもまあ、普通だし。 集めてディスプレイしているものもない。 あ、宝塚関係の読み物は平積みになってます。 捨てるに捨てられず、どんどん溜まって…

~LWAN BAKES~@逗子

日曜日に知り合いの方がやっているパン屋さんに行ってきました(*^^*) LWAN BAKESさんです! LWAN BAKESさんのfacebookはこちら↓ お休みの情報などなど載っています。 ja-jp.facebook.com インスタはこちら↓ 美味しそうなパンの写真がずらり。。。 夜に見るの…

日曜日

あー土日が終わってしまいます( ̄(工) ̄) どうしてお休みの日は短いのだろう… 今週末はもう6月ですね! 九州は梅雨入りしたし、 あっという間に時間が過ぎていく、、、。 明日からまた1週間頑張ります🙋‍♀️

プチ遠出

久しぶりにちょっと遠出(・∀・) 電車で2時間くらいのお出かけです。 母親のお友達ごやってるパン屋さんへ よく食べてるのですが、お店に伺うのは初めて。 たーのーしーみー❤️ 季節の変わり目には 不調になることが多いのですが、 今回も例に漏れず(΄◉◞౪◟◉`)…

プレミアムフライデー

やっと今週も終わり! 安定の5時退社ですd( ̄  ̄) プレミアムフライデーって どこにいってしまったんだろうと毎月思います。 本当に効果があると考えて設定したのかしら。 帰って銀英伝観るんだ〜❤️

日本語と英語とドイツ語と

昨日は立ち飲み屋さんデビューでした(^^♪ 興味はあったものの足を踏み入れることがなかった場所。 だって女の子だもん。 (どの口が言うのか) なんの心の準備もないまま、いざ突入! 生400円くらい、ハイボールは200円ちょっと。 おつまみはものによってで…

ちょっと感じたこと~比較~

生活している中で、比較することが多いな~と感じたのは ここ最近、何かを判断する時に、他のものと比べてどうか、 と考えるからかしら。 この前飲んだものより、とか、 イメージするブドウの味より渋い、とか、 香りがこっちの方が強い、とか。 色が~とか…

遠藤利三郎商店

ワインのお店で一番好きなお店。 押上にある遠藤利三郎商店に行ってきました(*^_^*) endo-risaburou.com 住宅街の中にあるので、初めての時は少し迷うかも。 重厚な扉がお出迎え~ ドリンクはほぼワインという、 ワイン好きがワイン好きのために作ったワイン…

レシピ〜セロリを使いたい〜

最近夕ごはんの当番になりました。 ゆうかです。 母親が仕事を再開し、夜ご飯は私が作ることに。 もともと週末につくりおきはしていましたが、 毎日となるとこれまたカッテが違います。 しかもお弁当のおかずばかり常備菜としていたので、 副菜のレパートリ…

Irish Coffee

今日も暑いですね。 お料理教室の後、遠藤利三郎商店の押上店行こうとしていました。 斜め向いにある角打ちで一杯飲んでから~と 思っていたのですが、 なんと、 長期休業中でした( ;∀;) 人手が足りていないのは、 お店のホームページやFacebookでちらちら見…

今週のお題「あの人へラブレター」

閑話休題。 今週のお題「あの人へラブレター」 さあいってみよう。 ***************** ふとした瞬間に思い出す、あなたの香り。 面と向かって言ったことはなかったけれど、すごく好き。 もちもちした感触の白い肌からは想像もつかないけれ…

お料理教室@はるの

5/19の土曜日に、当日お誘いをいただきお料理教室にお邪魔してきました。 誰かに声をかけようと思ったときに、 思い浮かべてもらえるのって凄く幸せだなあと思います。 ご縁に感謝です(*^_^*) 表参道にある和食の’’はるの’’さんに伺いましたよ。 haruno OMOT…

ターナー展

今日はターナー展に行ってこようと思います。 http://www.sjnk-museum.org/program/current/5319.html 混んでるのかな〜 美術館久しぶりなので楽しみ👀

休日の朝

土曜日の朝くらいゆっくり寝ていたいけれど それが叶わないのが我が家方式。 眠い! 今日は雨降らないのかな? 夜はステキなお店に素敵な方と ご一緒させていただくので、 楽しみ🍷✨ それまでに風景画論の本読まなくては💡

お題「ブログをはじめたきっかけ」に便乗

お題「ブログをはじめたきっかけ」 ここらへんでブログを始めたきっかけを。 ちょうど「お題」ででてきたので書いてみようと思います。 色んなSNSが発達している今。 私もいろいろなものをやってます。 Facebook、インスタ、Twitter、LINEなどなど。 でも、…

お花【マッスと直線】

昨日は月に2回通っているお花のお稽古でした。 始めてからまだ3年目の初心者ですが、 先月やっと初級から中級になりました(^^)/ 初級では、花型を勉強していたので、基本的に教科書のお手本どおりにいけました。 が、中級はテーマが決まっているだけでフリー…

えびすふれあい広場

数日前にも書きましたが… 5月13日の日曜日。 第28回えびすふれあい広場が開催されました!! 当日は天気がもつのかとても不安でしたが、 ステージをまきにまいて進行し、 なんとか全て披露し終えることができました。 スタッフさんの実行力すごいです! イベ…

プリン

今日も引き続き夏日で溶けそうです。 そう、ショックな出来事がありました。 昨日、弟がプリンを買って帰宅したんです。 4個入りの。 なめらかプリン。 ゆうかも食べる~って聞かれたけれど、 私は夜家ではほとんど食べないので、 今はいいやと断ったんです…

shall we dance?

今日も暑くなりそうですね。 この日差しを有効に使いましょうと ラジオで言っているのを聞きつつ 家を出てきました。 紫外線が天敵のゆうかです。 昨晩は、録画しておいた映画 shall we dance?を観てました 役所広司若い〜 草刈民代もなんだかふっくらしてる…

私とビールとシカゴピザ

暑いですね… 暑いよ、、、溶けそう。 そんな日にはワインよりも ビールが飲みたくなります。 ずーっと、ビールはなーっ ちょっとなーって思ってたんです。 大学生の頃に(何年前よ) 居酒屋さんででてくる、 あのピッチャービール。 苦い思い出。 青春のほろ苦…

いいお天気で

おはようございます。 晴れました^ ^ が、気になるのが紫外線! そう!紫外線! ここ数年異様に肌が弱くなり、、、 というか、 紫外線が強くなり、、、? 浴びると湿疹のようなものがでます。 ゆうかです。 アームウォーマーや日傘、サングラスなど 手放せな…

今週のお題

今週のお題「おかあさん」について。 私はおかあさん、ではなく、 ママと呼んでいます。 誤解を恐れず言うなら、 おかあさん、はしっかりしてそうですよね(え?) うちのママは、可愛いです。 自分に素直に生きているところが。 憧れます、ね。 料理上手で、…

ピーマンの肉詰め

さっきお夕飯食べ終わったのですが、 気が付いたら、主菜の、メインの! ピーマンの!肉詰め! 1つも口に入らずに終わってしまってました… (΄◉◞౪◟◉`) なぜかって 理由は 弟が帰国してるから。 平穏だった食卓は サバンナの生きるか死ぬかの争奪戦に(大袈裟…

ありあまる時間

月曜日が終わった、、、 タイムカードを就業3分後にきって颯爽と退社。 なぜかうちの会社は9時5時の7時間労働。 そして残業がほぼない。 やることもほぼない。 ひまだ。 最初のうちは良かったけれども やることがないのに出社して座っているのは、 意外と、 …

ヅカトーク

相手がヅカヲタだと分かった瞬間の心の中のガッツポーズ。 握りこぶし100個分(そんなにあるわけない) ご贔屓は?から始まる楽しいおしゃべり。 基本人見知りで、アルコール燃料なしには話せませんが、 この話題なら何時間でも!しかもノンアル! 昨日のイ…

ダンスイベント

昨日は地域のイベントに参加してきました。 社交ダンスをもっと知ってもらおうという趣旨の団体様にお声掛けいただき、 昨年に引き続きの出演です。 天気もつかなーと心配でしたが、ステージ進行を巻きにまいてなんとか。 イベントがおわった途端に雨が降り…

はじめまして

今日からつらつらと日常日記を書いていこうと思います。 はじめまして、ゆうかです。 宝塚、ワイン、社交ダンスの話題が中心になるかと。。。 一応社会人やってます。 (仕事はとーっても暇だよ)(それもおいおい) ゆるりと宜しくお願いします。